【高崎の空き家売却】相続空き家のご相談
皆様こんにちは。
本日は高崎市の不動産売却のご相談をいただきました。
以前、不動産売却のお手伝いをさせていただいたお客様より「友人が空き家の処分に困っている」とのお話をいただき、本日一緒にご来店くださいました。
まずは状況の聴き取りです。
『現状は空き家となっており、家屋内には荷物が残ったままで、植木が道路に飛び出している』
『土地が狭く、建物も利用できるようなものではない』
『相続手続きも行っていない為、ご相談者様のお父様名義のままである』
『ご相談者様は3人兄弟であるが、既に1名お亡くなりになっている為、そのご子息2名を含む4名が相続人である』
『相続人のうち1名は海外在住である』
とのことで、ご相談者様としても「手放す為に寧ろお金が掛かってしまうのでは?」とご不安を抱かれておりました。
次に所在を確認したうえで、登記事項証明書を取得したところ、土地は約15坪程度で高崎市では住宅用地としての需要はあまり期待できないものであり、建物もリフォームして再利用するのは難しいと判断できるものでした。
その後、現地に赴き現状を確認したところ、ご相談者様のおっしゃる通り植栽が道路へ完全に飛び出しており、すぐにでも対処しないと近隣のご迷惑になってしまう状況でした。
また、建物が隣地の建物と近接しているので、解体工事も通常より費用が掛かってしまいそうなものであり、相続手続きも少々困難なことを踏まえれば、ご相談者様が「手放すことすら難しい」とお考えで身動きが取れず、放置していたのも致し方無い状況です。
しかし、これらを解決して不動産売却を成就させるのが、私共の仕事であり、やりがいでもあります。
何れにしても諦めて放置することで良い方向に向かうことはありませんので、他の相続人の方々と相談したうえで、当社にご依頼いただくようお伝えし、本日は解散となりました。
今回の案件は確かに売却が困難なものと言えるかもしれませんが、立地は良いので、駐車場用地や隣地へのご提案により持ち出し資金なく成就する可能性は十分にあります。
当社へご依頼いただいた際にはご納得いただけるお仕事をさせていただく所存です。
様々な理由から売却を諦めてしまっている方がいらっしゃいましたら、是非当社へご相談ください。
ご所有の不動産の状況により100%とは言い切れませんが、色々な角度からご提案させていただき、難しい案件でも精一杯対応させていただきます。
記事検索
NEW
-
query_builder 2023/02/02
-
与那国島ダイビング
query_builder 2023/01/23 -
【高崎の不動産売却】中古二世帯住宅のお引渡し
query_builder 2023/01/16 -
★新年のご挨拶とバックアップの重要性★
query_builder 2023/01/10 -
年末年始休業のお知らせ
query_builder 2022/12/26